Top / II.学術会誌 / 4.投稿について

学術会誌

投稿について

 学術会誌を通じて地球環境に関するすぐれた研究成果を広く普及させることを目指し、和文会誌と英文会誌をそれぞれ年2回発行しています。内容は「総説」・「解説」等です。「総説」には特定課題の研究成果などを、「解説」には会議の結果報告や研究プロジェクトの紹介などを掲載しています。

 「総説」については、編集委員会で事前に検討した特集内容に沿って適切な人選を行い、執筆を依頼をしています。内容を検討する上で、環境省・地球環境総合推進費にかかわる研究を重視していますが、それ以外の研究についても広く対象としています。

 なお、掲載された原稿のデジタルデータの公開を、和文誌については、原則として発行より1年後に、また英文誌については発行時に行っています。

投稿規定

 学術会誌「地球環境」と「Global Environmental Research」への投稿にあたっては以下の投稿規定をダウンロードの上、必ず投稿規定に沿った原稿をお送りください。

   ■□■和文会誌■□■

     投稿規定     file和文誌 投稿規定201607.pdf  

   ■□■ 英文会誌■□■

     投稿規定     fileGER Guideline201607.pdf

原稿作成テンプレートについて

 当協会の発行する学術会誌へ投稿をご希望の方は、刷り上がりの参考として、以下の原稿作成用テンプレートをダウンロードの上、ご確認ください。

   ■□■和文会誌■□■

     テンプレート     file地球環境テンプレート.pdf  

   ■□■ 英文会誌■□■

     テンプレート     fileGlobal Environmental Research Template.pdf